So-net無料ブログ作成
お気に入り ブログトップ
前の10件 | -

やちむん(壺屋焼) 「陶芸 城」 [お気に入り]

「壺屋焼(やちむん)」は、12~13世紀頃からの歴史を持つ、沖縄伝統の陶芸です。

読谷村にある「やちむんの里」には、共同の登り窯をはじめ、陶芸家の工房や共同売店が集まっています。デザインや図柄もダイナミックなものからポップなものまで多彩で、ひとつひとつの工房を見学していると、とても1日では足りません。

初めて訪れた時は、まるで宝の箱の中を歩き回っているような気持ちがしたものです。

その時の記事はコチラから

中でも私がお気に入りなのが、沖縄県で初めて人間国宝の指定を受けた陶芸家・金城次郎(1912-2004)の一門で、次郎の弟である金城敏徳さんと、その息子で次郎の又甥に当たる金城敏幸さんの工房「陶芸 城」。ちなみに敏幸さんは、次郎さんにとって最後のお弟子さんでもあります。

初めて手に触れた時からベタ惚れなくらい、金城一門の特徴的な「魚文」と、鮮やかで迫力のある赤絵が大好きなのです。今回はまだ熱に浮かされていたからか(←インフルエンザ終末期)、思わず血迷って大量に買い込んでしまいました(笑)。

今回の戦利品がこちら~♪

001.JPG
う~ん・・・こうして並べて見ると、我ながらいっぱい買い込んだものだ・・・(^_^;)


013.JPG
そばちょこ。

でも私・・・家でそんなにざる蕎麦を食べない事にいま気付いた・・・!!でも、丸みのあるフォルムと手に取った時の馴染み感、そして生き生きとしたお魚さんの表情がとても素敵で、ついついペア買い。ち、ちょっとした小鉢にして使おうかな・・・(笑)。


005.JPG
マグカップ。

こちらは以前にも同じデザインのものを購入したのですが、ヘビロテしているうちにひびが入ってきてしまい・・・。未来の2代目として連れてきました。


009.JPG
ようじ壺。

私は爪楊枝はあまり使わないから…何を入れようかな~♪

よ~く見ると、どのお魚も少し口角が上がって、笑っているように見えませんか?これが次郎氏の代表的な「笑う魚文」なのだそうです。


006.JPG
カップ&ソーサー。

私、実はこのソーサーの赤がいたく気に入りまして…。悩んで悩んで悩み抜いたあげく、首里城の屋根から飛び降りる気持ちで(笑)えいやっ!と購入しました。


003.JPG
お茶碗と一緒に。

大きさと言い、デザインと言い、きっとお菓子を少し載せていただくのに合うだろうな~と思います。


025.JPG
というわけで、さっそくチャレンジしました(*^_^*)。

沖縄県うるま市にある「プティ・フール」さんのチョコチップクッキーとココナッツクッキーを。

うんうん、素敵すてき☆(←自己満足)


008.JPG
お茶碗の中には、勢いよく跳ね上がる「笑う魚」。

この迫力と躍動感、やはり素晴らしい!!ご飯もいっぱいおかわりしちゃいそうです(笑)。

器自体はしっかりと丁寧な作り。重厚感のある見かけとは違って軽くて持ちやすいですし、使えば使うほど手に馴染んできます。大切に使いたいと思います。

沖縄観光の際には、ぜひ読谷村「やちむんの里」にも足を運んでみてください。一生大事にしたい器との出逢いが待っているかも知れませんよ。


nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ホワイト・バレンタイン [お気に入り]

先週に続いて今週も雪の東京です。先週ほど大変なことにはならない…でほしい…と願っています(-_-;)。

青森を旅した時にお友達から教わったのですが、風も強い雪の時は、傘はささない方がかえって安全だそうです。傘をさすと、絶対的に片手がふさがれますし、風で傘があおられる→バランスを崩す→転倒する危険性が高くなる、という事で。ましてや雪に慣れていない都会の人々は、なおのこと。

吹雪の時は、フードのついたコートを着用するか、ストールやマフラーを頭の上からすっぽりかぶって、いわゆる「まちこ巻き」にするのが良いそうな。風雪をまともに受けて凍えてしまう頬や耳もカバー出来ますものね。とにかく、外出の際は足元や周りに充分お気をつけてください。

本日はバレンタイン。特にロマンチックな約束もありませんが(苦笑)、最近溺愛しているバレンタイン限定グッズをご紹介します。

SH3K0283.jpg

スターバックスコーヒーの2014バレンタインオリジナルボトル、「ステンレスボトル ビビッドハートピンク」(←公式サイトでは完売)。

那覇空港の搭乗ロビーにある店舗で見かけて、その場で一目惚れ。聞けば最後の一品との事で、これは運命!!とばかりに連れてきちゃいました。鮮やかだけど深みのあるビビッドピンクに、控えめにパールが入っているボディ。さりげなく描かれているイエローとレッドのハートがお気に入りです。

軽くて、保温(保冷)性が高いのもさすが!ちなみにインフルエンザの時は、これにポカリスエットを入れて枕元に置いていました(笑)。

さぁ、こちらに温かいハーブティーを入れてお出かけします。皆さまも、素敵なバレンタイン、楽しい週末をお送りください(*^ー゚)b☆


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ひな祭り [お気に入り]

120.JPG

今日はひな祭り。女の子の健やかな成長をお祈りする日ですね。

先日、東京スカイツリーに隣接するすみだ水族館にて発見した可愛らしいペンギンのカップル。海の夫婦雛みたいで、ラブリーでしょ☆

この時のお話は、また近いうちに。これから関ジャニ∞の村上信五くん作・演出・主演によるひとり舞台『If or・・・Ⅴ』を観劇してまいります。

ヒナくんによる「ヒナ祭り☆」、いったいどんな世界が広がっているのでしょう・・・。すごく、すごく楽しみです!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今朝のGoogle [お気に入り]

ito_jakuchu-2012-hp.jpg

トップページが、伊藤若冲の『鳥獣花木図屏風(ちょうじゅうかぼくずびょうぶ)』仕様になっています!

今日は若冲生誕296年なんですって。おめでとう、若冲さん!素敵な作品をたくさんありがとう!

昨日は、版画家・名嘉睦稔(なか ぼくねん)さんという方のギャラリーを訪れました。若冲とはまた違う個性を持ちながら、同じように熱い魂を感じる作品が目白押し。またご紹介できたらと思います。

今朝の沖縄は曇り。予想最高気温は15度ですが、北風が吹くと寒く感じます。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

すずなり♪ [お気に入り]

「すずなり(鈴生り)」という言葉がありますね。果実がたわわに実ったり、大勢の人が集まっている状態を表します。


こちらは・・・


002.JPG
「すずめなり」です(笑)。

枝と枝の間にたくさん見える点々としたシルエット、これみ~んなスズメさんなのです。

スズメさんて、ひとつの木に集まる習性があるみたいですね。朝や夕方にある木の下を通りかかると、ピーチクパーチクおしゃべりが止まらない、スズメさんの群れに遭遇することがあります(←これがまた素晴らしいまでに、文字通りの「ピーチクパーチク」>笑)。

1本の木の中に密集しておしゃべりしているものだから、真下まで来ると、あまりの大音量に一瞬、怯みます(笑)。やっぱり仲間がたくさんいると、情報交換に忙しいのでしょうね~。

寒い寒い朝も、にぎやかに挨拶を交わしているスズメさんたち。なんだかほっこりする光景です。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Smile Again (スマイル アゲイン) [お気に入り]

旅の途中で、心に響く歌に出逢いました。

小学校などでよく歌われている曲なのだそうですが、大人の今だからこそまっすぐ心に沁みる言葉の数々にすごく共感してしまいました。初めて聴いた時は、共感しすぎて思わず嗚咽してしまうほど(苦笑)(←だいぶ疲れていたらしい)。

シンプルな言葉の合間に、人を思う優しさ、誰かを見守る温かさを感じます。


「Smile Again」

作詞/作曲:中山真理

自分がとてつもなく
ちっぽけにみえることがあるよね
自分だけが悪者みたいに
思えるときがあるよね
もう二度と 心から
笑えなくなるんじゃないかと
こわくなるくらい かなしくなることがあるよね

明日になって
空が晴れたら

自分を好きになって また歩きはじめようよ

Smile Again Smile Again うつむかないで
Smile Again Smile Again 笑ってみせて
Smile Again Smile Again どんなあなたも
みんな すきだから

Smile Again Smile Again うつむかないで
Smile Again Smile Again 笑ってみせて
Smile Again Smile Again どんなあなたも
みんな すきだから

やさしい言葉なんて
役にたたないことがあるよね
自分だけでたたかわなくちゃ
いけないときがあるよね
つらいこと のりこえて
いつか見えてくるものがあるよ
そしたらあなたは今より きっとすてきになってる

明日になって
空が晴れたら
自分を好きになって また歩きはじめようよ

Smile Again Smile Again うつむかないで
Smile Again Smile Again 笑ってみせて
Smile Again Smile Again どんなあなたも
みんな すきだから


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

IMPOSSIBLE IS NOTHING. ~なでしこジャパン、ワールドカップ優勝~ [お気に入り]


<サッカー女子W杯>日本、初優勝 PK戦の末‐Yahoo!ニュース


ここに、1枚のポストカードがあります。

SH3K0377.jpg

2004年4月24日、まだ「なでしこジャパン」という呼称が生まれる前のサッカー日本女子代表チームが、アテネオリンピックへの出場権を獲得した瞬間を写したもの。

満面の笑顔でジャンプする選手の顔を見ているだけで、その喜びがどれほどのものであったのかが伝わってきます。

このポストカードを、いつ、どこで手に入れたのか、実はまったく記憶がありません。数年前までフットサルをしていたので、その頃のことだと思うのですが。アディダスのロゴが入っているので、おそらくアディダスショップなどで見つけて気軽に持ってきたのではないかな・・・。

詳細を思い出せないくらいかなりの年月が経っているので、裏面がかなり変色してきているのですが、使うことなく、処分することなく、時々カードボックスから取り出しては眺めて、またボックスにしまう、ということを繰り返して、ずっと大切に持っていました。

「日本女子サッカーの歴史を変えた」と言われた、この歓喜の瞬間から、約7年。

なでしこジャパンが、再び日本の、いいえ、ついに世界の女子サッカーの歴史を変えました。

ものすごい試合でした。そして、素晴らしい試合でした。

試合開始当初は睡魔に負けそうになっていましたが(苦笑)、引き分けで前半を折り返したあたりからもうバッチリ覚醒。あとは早朝にも関わらず、叫んだり吠えたり、突っ伏したり祈ったりと大忙しでした(笑)。

にわかファンなので詳しくはよくわからないのですが(汗)、これまでに1度も勝ったことのない対戦国に、先制されては追いつき、勝ち越されながらも再び追いついて、PK戦まで持ち込んで勝利をもぎ取った、なでしこジャパン。

決してあきらめない粘り強さと、どんな時も前を向き続ける強い精神力に、心から感動しました。

なでしこジャパンの皆さん、ワールドカップ優勝おめでとうございます!そして・・・ありがとう!!


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

russet 2011 SPRING&SUMMER COLLECTION (e-MOOK) [お気に入り]

russet 2011 SPRING&SUMMER COLLECTION (e-MOOK)

russet 2011 SPRING&SUMMER COLLECTION (e-MOOK)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2011/03/08
  • メディア: 大型本

お気に入りブランド、「russet」のムック本が初めて発売されました。

russetは2000年に、大阪・梅田からスタート。最近は人気がジワジワと広がってきましたね。街に出かけると、必ず1回はrussetのバッグを持った方を見かけます。

ワタシの場合は、学生時代、友人がこちらのお財布を使っていたのを見て、使い勝手が良さそうだと思ってお揃いを購入したのが最初の出会い。以来、オンオフどちらでも使えて、上品で飽きの来ないモノグラム模様がすっかり気に入って、長年愛用しています。

特にここ2~3年は熱が上昇中。バッグからキーケース、パスケース、お財布、ポーチ、ブックカバーなどもrussetで揃えています。シュシュなんかも持っています。先日我が家にやってきたリスのさとし君も、russet生まれなんですよ。

今回のムック本では、今年の春夏の新作ラインナップだけではなく、商品ができるまでの行程、コラボバッグのメイキング、職業別に愛用されているrussetのバッグ紹介、オーダーメイドバッグの作り方など、ありとあらゆる角度からのrusset情報が満載です。

特に、「russetのバッグができるまで」のページは、職人さん達のrussetバッグにかける熱い気持ちが伝わってきて、ますますrussetが好きになりました。

ムック本おなじみの付録は、モノグラムミニトートバッグ!

ダークブラウンのビニール製で、モノグラム柄が配されています。サイドとフロントにはポケットが付いているので、細々とした荷物の仕分けも便利。上方にはスナップボタンがついているので安心です。取っ手の部分に付けられているボタンにはきちんと「russet」と刻字されていて、russetならではのこだわりを感じます。ビニールかインクか、ちょっと匂いが気になりますが、使ううちに消えていくかな~。

当初は勤務中の外出時などに使おうかな、と考えていたのですが、予想以上にしっかりとした作りなので、もうちょっとヘビロテしようと決定。旅の合間のお出かけ用に持っていこうと考えています。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

おひなまつり [お気に入り]

001.JPG
皆さま、どうか心温まる1日になりますように…☆

写真は、
パンのHOKUOさんで見つけたおひなさまパン。ラブリー[黒ハート]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Ken's珈琲店で、"卯年カプチーノ"☆ [お気に入り]

2011年は、卯年。うさぎさんです。ぴょんぴょん。(←?)

Ken's珈琲店では、可愛らしいうさぎカプチーノがお出迎えしてくれますよ~!

うさかぷ.JPG

今にも、ぴょ~んと飛びだして来そうな躍動感のあるうさぎさん!いつものことながら、さすがですマスター!!

この勢いで、2011年もぴょんぴょん飛んでいきたいと思います!!(←おおよそ大人とは思えない抱負)


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - お気に入り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。