So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

佐賀市「カフェ・ドンキホーテ」シシリアンライス [美味しいお店]

佐賀市内でお仕事を終えて、やってきましたのは白山名店街の一角にあります「カフェ・ドンキホーテ」。

看板2 .JPG

ここでいただいたのは・・・

シシリアンライスbefore.JPG
じゃじゃん!!

佐賀市発祥のご当地グルメ、「シシリアンライス」でーす♪

コンソメスープとコーヒーが付いて680円(ランチタイム価格)。どんどんどんぱふぱふぱふ♪

実はこちらのお店、8月15日にテレビ朝日系列で放映された「
関ジャニ∞MAP」で紹介されたお店なんです!!(その時の放映内容は、コチラをクリック→8月15日放映分・佐賀県

佐賀県の特集だったので偶然見ていたのですが(←旅人魂)、横山裕くんがとっても美味しそうにシシリアンライスを食べていて、「せっかくの機会だから、今度佐賀に行ったら、ここでシシリアンライスをいただこう!!」と、密かに決意しておりました(笑)。

さて、当日の午後。あまりの暑さと太陽光線の強さに倒れそうになりつつも、レンタサイクルをこぎこぎ白山名店街へ。看板を見つけて、雑居ビル1階の暗い通路の奥を進んでいきます。廊下が薄暗くて、若干ドキドキします(苦笑)。

店内はザ・喫茶店といった風情で、歴史を感じさせる重厚感のあるカウンター席と、ビロード調のソファがしつらえてあるテーブル席に分かれています。

何と、今では珍しいテレホンボックスもありましたよ~!レトロ~☆

電話ボックス.jpg

シシリアンライスは、昭和50年頃に佐賀市内の喫茶店で誕生したそうです。今や佐賀市内の喫茶店やレストランでは定番メニューのひとつ。ちなみにネーミングの由来は未だに解明されていないという、ミステリアスな一品。

白いごはんの上に牛肉と玉ねぎとピーマン、マッシュルームを炒めたもの、さらにその上にレタス、トマト、キュウリなど季節の生野菜が乗っていて、マヨネーズが少量かかっています。「ドンキホーテ」さんでは、隠し味に生クリームも加えてあるのだとか。

フォークを使ってまぜまぜ。お肉と野菜とごはんをよくなじませてから、いただきま~す♪

まぜまぜ後↓。

シシリアンライスafter.JPG

お味は、思ったよりあっさりとしています。お肉の旨味と野菜のさっぱり感のバランスがたまりません☆まぜまぜすることによってお肉の旨味が白ごはんに染みこんで、美味しい~☆

野菜とタンパク質と炭水化物をバランス良くいただけるのは、食欲が落ちる夏には嬉しいですね☆タコライスよりも爽やかな後味です。

テレビ効果かジャニーズ効果か、正午を過ぎると常連さんに混じって若い女性連れのグループが何組か入ってきて、店内はすぐに満員に。お店の方も大忙しでした。

これから機会があれば、佐賀市内のシシリアンライスを食べ比べてみたいと思います!ご馳走さまでした~☆

シシリアンライスは、佐賀市内の約30店舗でいただくことができます。お店によって色々とアレンジを凝らしているのが興味深い!詳しくはコチラ→
佐賀観光協会ポータルサイト

★カフェ・ドンキホーテ

住所:佐賀市白山2-5-16 ユキタケビル1階
電話:0952-25-1766
営業時間:10:00~22:00(金・土は~24:00)
定休日:日曜日


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

チャミ

私、「関ジャニ∞MAP」は毎週録画しているので、もちろんシシリアンライスが紹介された回も見てました!!!

怪しげ(失礼)な喫茶店なのに、人結構入ってるし、なにげに美味しそうだし、すっごい気になってましたよ~!

私B級グルメ大好きなんで、シシリアンライスもきっと好きだと思います。いつか佐賀に行く機会があれば是非寄ってみたいです♪


by チャミ (2010-08-28 11:39) 

★とろりん★

チャミさま、

コメント、ありがとうございます!!

私が旅する地域というのは決まっておりまして、基本的に九州なんですけれども、佐賀県もそのひとつなんですね。

担当している地域をジャニーズのタレントさんが訪れているというだけで、すっかりテンションが上がってしまいました☆

佐賀市内にはこういう、古き佳き雰囲気を残したままの喫茶店がたくさんあって、若い人も気兼ねなく利用されていますよ。旅人の私も、素知らぬ顔してくつろいでます(笑)。

オススメの喫茶店は「珈名爾(かなじ)」さんなのですが、こちらは珈琲専門店なのでシシリアンライスはやってないんですよね~。残念っ。

佐賀市では、毎年10月の終わり~11月始めにかけて「インターナショナルバルーンフェスタ」という、世界中から熱気球が終結する一大イベントがあります。広大な佐賀平野の青空が気球で埋め尽くされる景色は、圧巻ですよ~!!

博多から佐賀までは特急で30分ですので、嵐さんのドームコンサートや博多座遠征の折にでも、ぜひぜひ足を伸ばしてくださいませ☆
by ★とろりん★ (2010-08-28 21:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。